ホームページ制作サービス

2019年5月17日(金)/Yahooブログが今年の12月で終了

ジオシティーズが今年の3月で閉鎖したと思ったら次はブログ!そういえば過去に2つ作ってたかな?

引っ越しは一つだけにして・・残しておきたい内容だけ・・と。

ブログもこういうHTMLの自作ホームページ形だと永久保存が出来るんですよね

・・というワケで引っ越しとは別に本日からここに日記を書いていきま~す^^♪

2019年5月20日(月)/近所のお年寄りとスマートフォン

近所でよく話をするお年寄りの女性がいます

もうすぐ80歳・・子供さんのいる九州まで飛行機で一人行かれるくらい元気!

この前から近くの家族にガラケーからスマホへ変えるよう勧められているらしいですがガンとして拒否!

理由を聞くと「すぐどこかに飛んで見れん!」「画面がサーっと流れてあんなのかなわん」とか

そこでちょっとアドバイス!彼女にとってスマホは頑丈な鉄の塊としか見えてないようです

私のスマホを見せてあげると「この字なら読めるわ~」「孫のは小さすぎて何が何だかわからんのよ」

「撮った写真を色々見せてくれるけどすぐどこかへ飛んでしまうんよ~」と

うん!まず持ち方から練習しないと・・ね

貸してあげるとスマホを持っている指先が画面に回り込んでる!これじゃ~リンク先にすぐ飛ぶわ

まず「持ち方と画面の動かし方」から「ゆっくり滑らせて止める」を練習して・・

「画面の上下は触れないこと!持ち方が難しいならテーブルなどの上に置いてする!」等々・・

最後に「力は生卵の殻を滑らせる程度でいいのよ~」とだけアドバイスしました^^

さて・・このお年寄りの女性はスマホに買い替えるか?

2019年年6月4日(火)/近所のお年寄りとスマートフォンPart②

今日、またそのお年寄り女性に会う機会があって状況を聞いてみると!

今のガラケーが使える間はずっと使う覚悟でいるそうな・・・

しかしですよ~その人のお姉さん(80歳は超えている)は最近スマホに買い替えたとか!

簡単スマホで同居している子供さんがいるからなんですよね

やはりお年寄り一人ではどうする事も出来ないのがスマホ!!

2019年6月13日(木)/ネットの世界は急に何かが起こる?

昨日、生徒のお母様からメールが届き、ホームページの曲がタブレットで急に聴けなくなった・・と

ん?私のPCではちゃんと聴けているし、スマホでも確認出来ているのに・・

メールのやり取りとデータの交換を何回も繰り返すこと2時間!

youtubeは聴ける・・との事だったので試しに動画で作成し、youtubeにアップ!

そうしたら聴けた!との事・・未だにその原因はわからず

かなり昔・・HPにアップしていたwmaがある時期から鳴らなくなった事があり・・

その時は自分のPCも鳴らなかったためすぐ変更出来たけれど、今回のように生徒さん側から連絡もらわないとわからない状況ってちょっと怖い

ネットの世界は急に何かが起こるもの・・と思っておかなければ(><)

2019年6月25日(火)/無料レンタルサーバー

この前、無料で広告が入らないサーバーを見つけましたっ^^

ネットオウルのスターサーバー・・3か月おきに更新さえすればずっと広告なしで使用出来まーす

それも1ヶ月前には「使用期限が×日ですよ」というメールお知らせが来る!親切!

まぁ、容量的には少なめなので大したサイトは作れませんが・・

https://www.star.ne.jp/free/

昔なら、画像倉庫としても利用価値があったのですが今の時代、ロリポップやさくらの一番格下ランクでも10GB!わざわざ無料使わなくても余裕!

音楽ファイルや動画ファイルをそのまま多用しないなら10GBで充分かもね~~~

2019年7月17日(水)/古いノートパソコンの行方

Windows7→10になった古いノートPCを放置している理由・・

それは去年の暮から電源入れて立ち上がるまでやたら時間がかかるようになり、 今年の春には5分くらいかかり、デスクトップ使用しているからこれはヤフオクに出そうと考えていたものの・・ 初期化すればいいのかな~~~と色々考えた末、ある人に聞いてみようと思いました♪

ある人とは・・商店街の片隅にある小さ~~な店で、古いパソコンを修理したり扱ったりしてる人

そこには新品のパソコンはない!古いキーボードやノート・デスクトップPCが所狭しと置いてあるだけ! ゴースト?何かよくわからないけれど以前修理してもらった事があって自分では出来ない事をやってくれる!

勿論代金は支払いますが・・修理なんて普通の電気屋さんだと高額になるし、第一日にちがかかる!

ここだと持ち込みの場合すぐ出来たり、メモリ増設で半日あればOK 店の前に張り紙がよくしてあり・・「只今出張中!すぐ戻ります」な~んてw

・・で、我がノートPCは聞くところによれば「初期化しても遅い起動は戻らない」と

「部品交換で買った時と同じくらい快適になる」らしい・・ホントかなぁ???

【7月26日】

今日、ノートPCを預けに行き、HDD→SSDに取り換え、初期化せずにそのまま使える! ついでに色々な情報もGET!これで2万円は安い!

パソコンを分解して修理している人は色々な事を知っているからこれからも利用しま~す♪

2019年8月12日(月)/テキストエディタの使い心地満点!

ホームページを作成するには必須のテキストエディタ・・今まではテラパッドを使用していましたが、 最近「brackets」というフリーなのに有料なみのテキストエディタを見つけました!

設定で左右or上下にHTMLとCSSデータを同時に表示出来、保存も両方1度に出来る優れもの!

おまけにwebでの表示まですぐに反映されるでは!ただ、googleクロムのブラウザでしかダメですが・・

デスクトップなので画面上にHTMLとCSSとwebが同時に見れる・・って事!

保存するとweb表示が自動で変わるところが超便利!これからは作成がうんと早く出来そう~~~♪

2019年9月3日(水)/Bluetoothキーボードがジモティーで売れた♪

サーフェスプロ用のキーボードって高すぎる!でも、あれば便利だなぁ~と思って以前買ってあった他メーカーの安価なキーボードがクローゼットから出てきた!

Bluetoothはいいとして、今使っているキー配列と一部違うしHTMLのタグを打つのに若干使い難かったため売りに出したところ、お問合せが殺到!

それもそのはず、新品同様で定価の5分の1値だから納得!

手渡しでも殆どの場合、商品を渡して料金をもらい、ものの10分もかからず取引終了!だけれどたまに長話になることもありま~す♪ 今回もそのたまに・・のケースでした^^

私はメルカリではなく、ジモティーとヤフオク専門ですが・・イラナイものをイル人に使ってもらえるのはGoodシステム!次は何を出そうかなぁ~~~~~♪

2019年10月18日(金)/ポイント還元

10月に入って消費税アップになり、気がついたらポイントが付くお店を選んで買い物しているw

まだまだ使える店が少ないんだよね~~~Tpointは貯まりやすいけど、楽天Pがいっこうに貯まらない!

dもあるし、Paypayもあるし・・一つにしてくれ~~~って言いたい(><)

今日はPayPayの銀行引き落とし先を一つ増やして2つにしました!(残高が不足した時のためだけに?)

スマホで何でも出来る時代が来たようだけれど・・まだまだ使いこなせていない(><)

2019年11月18日(月)/スマホアプリ

スマホのアプリはお手軽で便利!今日はアバタ―を作ってみました♪

自撮りした写真をアプリに入れて選ぶと・・ハイ出来上がり!

似てるのかなぁ~~~左は何だか顔が縦に長くなってるし、右は鼻がない!(><)

左はMirrorというアプリで右は・・写真が漫画になるcomica・・暇つぶしにはいいかも?

pagetop